愛知県

【訓練情報のお知らせ】明日は「あいちシェイクアウト訓練」です!

防災訓練

更新:2022/8/31(水) 12:00

最大震度7を想定した、地震訓練の合図が届きます。 感染症対策に配慮しながら、それぞれの場所で「地震の揺れから自分の身を守る3つの安全行動」(シェイクアウト)を実施しましょう。 訓練通知の際には、「訓練」といった表記を行い、実際には地震などが起きていないことが分かるように配慮いたします。 ※明日正午にご都合があわない方は、別日に実施していただいてもかまいません。 ※あいちシェイクアウト訓練では、公式ホームページまたはFAXにて、皆様からの参加登録を受け付けております(本日〆切!)。 皆様からの参加登録をお待ちしております! ★訓練の詳細・参加登録はこちら ⇒ https://aichi0901.pref.aichi.jp/ 【シェイクアウトとは?】 ・シェイクアウトは、「姿勢を低く」「頭を守り」「じっとする」という3つの動きを身につけ、地震の揺れから自分の命を守るための行動です。 ・「シェイクアウト(ShakeOut)」という言葉は、「地震の揺れに備えろ!」という意味で、地震が起きた時のかけ声をイメージして、アメリカの地震研究チームが防災訓練のために考えた造語です。 ・何人でも、どこにいても実施可能な訓練です。テレワーク等で自宅にいる場合でも実施できます。

情報提供:愛知県

関連リンク