秋田県大仙市

雪下ろしや除排雪中の安全対策の徹底について

緊急

更新:2/4(金) 10:03

市内では雪に関する事故が多数発生しており、今週末もさらなる積雪が予想されます。

雪下ろしを行う場合は、命綱やヘルメットを着用し、2人以上で行うなど、安全な作業を心がけてください。

また、除排雪作業中も屋根からの落雪・落氷に注意してください。


大仙市の雪に関する情報については、次のページをご覧ください。

https://www.city.daisen.lg.jp/docs/2021122800017/


市では、雪下ろし作業中の安全対策のため、雪下ろし用ヘルメットや安全対策セット(ヘルメット・命綱・安全帯)を無料で貸出していますので、ご活用ください。詳しくは総合防災課(電話0187−63−1111、内線387)までお問い合わせください。

なお、各支所でも貸出は行っていますが、休日は対応できませんので、希望される方は休日前に最寄りの支所へお問い合わせください。



大仙市総務部総合防災課

情報提供:大仙市

自治体によるハザードマップ情報

お住まいの地域は「大仙市」ですか? Yahoo! JAPAN IDにログインをして、住所情報(自宅)を登録すると様々な地域情報が調べやすくなります。

関連リンク

自治体の皆様へYahoo!くらしでは様々な形で
各自治体様が発信する地域にまつわる情報を
全国のヤフーユーザーに届けています。

オンライン申請手続き
ヤフー掲載のご案内