秋田県大仙市

雪下ろしや落雪に注意してください

緊急

更新:2/18(金) 14:35

日中の気温の上昇に伴い、屋根の雪が滑りやすい状況が予想されることから、雪下ろしを行う場合は、命綱やヘルメットを着用し、2人以上で行うなど、安全な作業を心がけてください。

また、軒下では屋根からの落雪・落氷に注意してください。


●大仙市では、雪下ろし作業中の安全対策のため、雪下ろし用ヘルメットや安全対策セット(ヘルメット・命綱・安全帯)を無料で貸出していますので、ご活用ください。

また、貸出個数に限りがありますので詳しくは総合防災課(電話0187−63−1111、内線387)までお問い合わせください。


●家庭用除雪機を使用の際は、人の巻き込みなどに十分注意しましょう。特に、雪詰まりを取り除く際は、必ずエンジンを停止させましょう。


●重大な事故につながるおそれがありますので、作業中の除雪車には近づかないでください。

 

●LPガス容器の周囲は定期的に除雪や見回りをし、雪下ろしの際は、LPガス容器の周囲に下ろさないようにしましょう。万が一、ガス漏れ等の異常が発生した際は、容器のバルブを閉じて至急、販売店に連絡してください。


●雪下ろしの際は電線・電話線に接触したり、引き込み線を誤って切断しないよう注意してください。

もし切断した場合は絶対に触れず、東北電力ネットワーク(電話0120−175−366)またはNTT東日本(電話0120−444−113)に連絡してください。



大仙市豪雪対策本部

情報提供:大仙市

自治体によるハザードマップ情報

お住まいの地域は「大仙市」ですか? Yahoo! JAPAN IDにログインをして、住所情報(自宅)を登録すると様々な地域情報が調べやすくなります。

関連リンク

自治体の皆様へYahoo!くらしでは様々な形で
各自治体様が発信する地域にまつわる情報を
全国のヤフーユーザーに届けています。

オンライン申請手続き
ヤフー掲載のご案内