千葉県千葉市
緊急
知事からのメッセージ:緊急事態宣言の延長について(8月17日)
更新:2021/8/18(水) 8:49
○現状認識
<感染状況>
・本日の新規感染者数は1,304人です。
・直近7日間平均の新規感染者数は、約1,234人です。
・前の週と比較すると、1.29、29%の増加です。
・いまだピークが見えない状況
・直近7日間合計の10万人当たり新規感染者数は、約138人です。
<医療提供体制>
・昨日時点で病床稼働率は約76%(1,022人/1,343床)、重症者用病床の稼働率は約73%(94人/128床)となっていますが、いずれも、退院する人がいなければ入院できない、実質的に満床と言える状況です。
・酸素投与が必要な中等症患者についても、昨日時点で482人と、1週間前の359人に比べて大幅に増加しています。
◎対策本部会議の内容について
・本日の対策本部会議では、国の緊急事態宣言の延長を踏まえ、千葉県の緊急事態措置の内容について、協議しました。
・期間は9月12日まで延長。
・対象地域は県全域。
・これまでの措置との主な違い
○県民の皆様へ
・混雑した場所等への外出を半減すること
○事業者の皆様へ
・大型商業施設の入場者の整理について、要請の根拠条項を法24条9項から45条2項に変更
・百貨店の地下の食品売り場やショッピングセンターを始め、食品、医薬品、その他生活に欠くことができない物品の売場等の入場者の整理を新たにお願いすることとしました。(法24条9項)
○協力金について
・営業時間短縮など県の要請に応じていただいた事業者には、飲食店では売上げの規模に応じて4万円から10万円など、大規模施設等では、面積に応じた協力金を引き続き支給します。
・要請に協力いただけていない飲食店を運営する事業者に対しては、繰り返し要請を行っていきます。
・協力金の迅速な支給を行うともに、認証制度を着実に実施します。
○部活動に関しての制限
・部活動については、通常の活動は、昼食を挟まず、3時間までとします。(継続)
・週2日以上の休養日を設けてください。(新規)
・県内大会や、全国大会等への参加は認められます。(継続)
・練習試合・合同練習は行わないでください。(新規)
・ただし、参加する県内大会の2週間前からは、県内のみ練習試合を認めますが、県外チームとの交流及び宿泊を伴う遠征は行わないでください。
○自宅療養者への支援強化
新規感染者の急速な拡大により、自宅療養者が増加しており、支援体制を強化します。
・健康観察の体制拡充、パルスオキシメーターの追加確保、配食サービスの配送能力を強化します。
・夜間外来体制を確保します。(入院待機中に酸素投与等を実施)
・自宅療養者向けの外来・往診対応の医療機関を確保します。
・保健所の人員体制を強化します。
(県民へのメッセージ)
○新型コロナの症状について
・新型コロナウイルス感染症は、重症または中等症と診断されず、軽症とされた方でも、高熱が出たり、ひどい咳が長く続く場合もあります。
・発症した方のうち約2割の方は、肺炎症状が悪化し、入院、酸素吸入が必要になり、多くの人にとって、今まで生きてきた中で一番苦しい状態になるとも言われています。
・現状では、インフルエンザのように患者さんすべてに使えるような抗ウイルス薬はありません。
・いまだに、新型コロナを軽く見ている方がいらっしゃるようであれば、最大限の警戒が必要であることをご理解ください。
○医療現場の声など
・現在、感染の急拡大や重症者の急増等によって、医療提供体制が限界を超えています。
・症状が急激に悪化した患者さんの入院先の調整で、数十件、断られ、受け入れ先が見つからないケースが常態化し、救急車内で一晩、凌いでもらうケースもでてきています。
・医療現場から「医療従事者は、自分が感染してしまったら、より現場がひっ迫するので、絶対に感染しない、という気持ちで、日常生活も過ごしています。感染者を減らすことだけが、現状を打破する方法なので、県民の皆さんには、とにかく、感染しないための努力をしてほしい。」という声が届いています。
・医療現場は、いま、大災害の対応さながらの危機的状況であるということを、一人ひとりがご理解ください。
・混雑する場所等への外出の半減なども含めて、新型コロナにかからないような行動をすることはもとより、どんな怪我や病気にもかからないよう、お過ごしください。
https://youtu.be/somB7pktqoQ
情報提供:千葉県
自治体によるハザードマップ