千葉県館山市

知事からのメッセージ:まん延防止等重点措置の終了について(3月17日)No.2

緊急

更新:3/17(木) 20:39

(3) 県立学校の対応について

・基本的に、通常の活動を実施します。

・また、引き続き感染防止対策は万全にした上で、授業等や学校行事の実施に当たっては、感染リスクの高い活動について、距離をとる、グループの人数を減らすなど、活動の内容や方法を工夫します。

・部活動については、感染防止対策を徹底した上で、通常の活動を実施可能とします。なお、他校との練習試合等の交流も可能としますが、特に春休みの活動については、新年度の学校教育活動を円滑に開始できるよう、感染拡大を招かないための工夫をするなど、感染防止対策を万全にした上で実施します。


(4) 需要喚起策について(GoToイート事業・千葉とく旅CP)

・まん延防止解除後の飲食業や観光業の需要回復に向けた取組を行うこととしました。

・飲食店を支援する「GoToイート」事業については、利用や新規販売を一時停止していましたが、解除後の3月22日から、まずは、販売済み食事券の利用を再開するとともに、「高いレベルでの感染対策を行っている認証店に限定して使用できる25%プレミアム付き食事券」の新規販売を再開することとしました。

・なお、「認証店と確認店で使用できる20%プレミアム付き食事券」の新規販売については、今後の感染状況などを踏まえ、できる限り早く再開することとしたいと考えており、販売時期については、後日改めてお知らせします。

・また、観光の需要喚起策である「千葉とく旅CP」事業については、重点措置終了後の3月24日から、まずは千葉県民の方を対象として再開することとしました。

・なお、今後、調整が済み次第、随時、他県にも拡大していきます。


3 県民へのメッセージ

・最後に県民の皆様へのメッセージを申し上げます。

・まん延防止等重点措置は終了しますが、引き続き、基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。

・特に、飲食店の時短要請は解除しますが、引き続き、飲食時のルールを守ってください。

・花見時期には、県管理の公園等の屋外施設においては、お酒を伴う飲食・宴会は、人と人との間隔が適切に確保できないこともあるため、ご遠慮ください。

・県としては、必要な方に必要な医療や支援等が提供できるよう全力で取り組んでいきます。

・また、今後も社会経済活動の維持との両立を目指しながら、感染拡大防止対策に取り組んでいきます。

・県民・事業者の皆様にも、再拡大しないための行動について、引き続き、御協力をお願いします。


https://youtu.be/tOzj8ILPWws

情報提供:千葉県

自治体によるハザードマップ情報

お住まいの地域は「館山市」ですか? Yahoo! JAPAN IDにログインをして、住所情報(自宅)を登録すると様々な地域情報が調べやすくなります。

関連リンク

自治体の皆様へYahoo!くらしでは様々な形で
各自治体様が発信する地域にまつわる情報を
全国のヤフーユーザーに届けています。

オンライン申請手続き
ヤフー掲載のご案内