愛媛県宇和島市

市役所職員を装った介護保険料の還付金の電話にご注意

松山市

~被害に遭わないために~

◎「ATMで手続きできる」「ATMに行って」という電話は詐欺です。

◎在宅中も留守番電話に設定するなど、犯人と直接話さない対策が有効です。

◎携帯電話で通話しながらATMを操作している方を見かけたら、勇気ある声掛けをお願いします。

◎「STOP!ATMでの携帯電話」運動推進中!

本文

 令和4年5月23日午前10時55分ころ、松山市内に住む60歳代の女性方の加入電話に、市役所職員を名乗る男から、「介護保険料の払い戻しがあります。使用している銀行名を教えてください。」などと、詐欺の電話がありました。

 この種の手口は、最終的に金融機関やコンビニ、スーパーのATMに誘導され、言葉巧みに犯人の口座に現金を振り込まされます。

※本通知は、還付金詐欺の電話が県内全域で発生する可能性が高いことから、発生地以外の市町の方にも配信させていただいております。

警察署

愛媛県警察本部

日付

令和4年5月23日

情報提供:愛媛県警察本部

お住まいの地域は「宇和島市」ですか? Yahoo! JAPAN IDにログインをして、住所情報(自宅)を登録すると様々な地域情報が調べやすくなります。

自治体の皆様へYahoo!くらしでは様々な形で
各自治体様が発信する地域にまつわる情報を
全国のヤフーユーザーに届けています。

オンライン申請手続き
ヤフー掲載のご案内