愛媛県西条市

老人ホーム入居権に関する架空料金請求詐欺の電話にご注意

四国中央市

~被害に遭わないために~

 ◎不審な電話は相手にせず、すぐに切りましょう。

 ◎自宅の加入電話は、常に留守番電話モードに設定しておきましょう。

 ◎「現金を宅配便で送って。」は詐欺です!

 ◎普段はかかってこない電話があったときには、必ず家族や警察に相談しましょう。

本文

 令和4年6月8日午前11時頃、四国中央市内に住む60歳代女性方に、不動産会社社員になりすました男が、「老人ホームに入所できる権利が当たりました。必要でなければ他の人に権利を譲ることもできます。」などと電話をかけてきました。

 女性は権利を他の人に譲ることに同意して一度電話を切ったところ、すぐに同じ男から電話があり、「権利を譲る人が決まりました。契約はこちらでやります。お金もこちらで支払いしておきます。相手からお礼があるかもしれません。」などと言われたことから不審に思い、地元警察署に相談したものです。

 この種手口では、後に犯人が弁護士等を名乗って電話をかけ「権利を譲ったことは犯罪です。」「預金口座が凍結されるので、そうなる前に預金を全て宅配便で送ってください。」「お金は後で返ってくるので安心してください。」などと、言葉巧みに現金を騙し取ろうとしてきますので注意が必要です。

警察署

愛媛県警察本部

日付

令和4年6月8日午前11時頃

情報提供:愛媛県警察本部

お住まいの地域は「西条市」ですか? Yahoo! JAPAN IDにログインをして、住所情報(自宅)を登録すると様々な地域情報が調べやすくなります。

自治体の皆様へYahoo!くらしでは様々な形で
各自治体様が発信する地域にまつわる情報を
全国のヤフーユーザーに届けています。

オンライン申請手続き
ヤフー掲載のご案内