愛媛県西条市

不動産会社の職員を装った架空料金請求詐欺の電話にご注意

伊予市

~被害に遭わないために~

 ◎宅配便で現金を送ることは出来ません。

 ◎「現金を宅配便で送って。」は詐欺です!

 ◎電話でお金の話になったときは、詐欺を疑い、必ず家族や警察に相談しましょう。

 ◎在宅中でも留守番電話に設定するなど、犯人と直接話さない対策が有効です。

本文

 令和4年8月7日、伊予市にお住まいの70歳代の女性方に、不動産会社社員になりすました男が、「老人ホームに入居する予定はありますか。老人ホームの入居権を譲って欲しい。」などと電話をかけてきましたが、女性は、忙しかったことから相手にせず電話を切っていました。

 そうしたところ、本日(8月8日)午前11時45分ころ、再び不動産会社社員を名乗る男から「あなたの入居権を他の人に譲りました。別の機関から電話がかかります。」などと電話がありました。

 この種の手口は、不動産会社社員や弁護士を名乗る者が「名義貸しは犯罪です。」「キャンセル料が必要です。」などと嘘を言って被害者の不安をあおり、現金を騙し取るものです。

 また、現金を宅配便で送らせるケースが多くみられます。

※特殊詐欺被害が県内各地で多発しているため、発生地以外の市町の方にも配信させていただいております。

警察署

愛媛県警察本部

日付

令和4年8月8日

情報提供:愛媛県警察本部

西条市」にお住まいですか? Yahoo! JAPAN IDにログインをして、住所情報(自宅)を登録すると、お住まいの地域情報が届きます