愛媛県大洲市

特殊詐欺被害のアラートを発令しました。

西条市、新居浜市、今治市、東温市

~被害に遭わないために~

● 「ATMで払戻金が受け取れます。」は詐欺です!

● 地元自治体職員や金融機関職員と電話口で名乗っても簡単に信用してはいけません。

● キャッシュカードの暗証番号は誰にも教えてはいけません。

● 携帯電話で通話しながらATMを操作している方がいれば、声をかける又は店員や警察に知らせてください。

本文

 令和4年8月1日に西条市、新居浜市、4日には今治市、東温市において、還付金詐欺の予兆電話を複数認知したため、特殊詐欺被害アラートが発令されました。

 【還付金詐欺とは】

  自治体職員を装う犯人は、あなたの名前や住所を知った上で、「介護保険料の払戻金があります。書類を送りましたが届いていますか。」「どちらの金融機関を利用していますか。」などと電話を架けてきます。

  続いて金融機関職員を名乗る人物から電話があり、「感染症予防対策のため、ATMで手続きができます。」「ATMに着いたら電話をしてください。」などと、ATMに誘導して操作を指示し、言葉巧みにあなたの口座から犯人が管理する口座へ現金を振り込ませます。

 

※還付金詐欺の被害は県内全域で発生するおそれがありますので、発生地以外の市町にも配信させていただいております。

警察署

愛媛県警察本部

日付

令和4年8月1日、4日

情報提供:愛媛県警察本部

大洲市」にお住まいですか? Yahoo! JAPAN IDにログインをして、住所情報(自宅)を登録すると、お住まいの地域情報が届きます