愛媛県伊予市

老人ホーム入所権に関する電話にはご注意を

西条市

~被害に遭わないために~

 ◎心当たりのない電話は相手にせず、すぐに切りましょう。

 ◎「現金を宅配便で送って。」「お金は後で返ってくる。」という言葉が出たら詐欺です!

 ◎普段から自宅の加入電話は留守番電話にして、知り合いからの電話だけ出るようにしましょう。

 ◎電話でお金の話があれば、支払う前に必ず家族や警察に相談しましょう。

本文

 令和4年6月20日午後6時頃、西条市内に住む70歳代女性方の加入電話に、大手不動産会社社員になりすました男から、「老人施設を建設予定で、あなたに優先して入所する権利があります。どうしますか。」などと電話がありました。

 女性が、「入所しない。」と答えたところ、男は、「あなたの権利を他の人に譲ってよいでしょうか。」などと言ったため、女性はそれを承諾しました。

 すると本日午前10時30分頃、同じ男から、「あなたの権利を他の人に譲ったところ、その人は大変喜んでいました。」との電話があったので、女性は不審に思い、「私には一切関係ありません。」と答えて電話を切った後、警察にこの件を相談をしたものです。

 この手口では、今回のような電話をした後に、損害保険会社社員や弁護士になりすました犯人グループが何度も電話をして、「名義貸しは違法です。」「これを取り消すにはお金が必要です。」「後でお金は返却するので一旦宅配便で送ってください。」などと被害者をだまし、現金を宅配便等で送らせようとします。

※特殊詐欺被害が県内各地で多発しているため、発生地以外の市町の方にも配信させていただいております。

 

警察署

愛媛県警察本部

日付

令和4年6月20日午後6時頃

情報提供:愛媛県警察本部

お住まいの地域は「伊予市」ですか? Yahoo! JAPAN IDにログインをして、住所情報(自宅)を登録すると様々な地域情報が調べやすくなります。

自治体の皆様へYahoo!くらしでは様々な形で
各自治体様が発信する地域にまつわる情報を
全国のヤフーユーザーに届けています。

オンライン申請手続き
ヤフー掲載のご案内