愛媛県西予市

特殊詐欺被害アラートを発令しました。

西条市、東温市、伊予市、西予市、

~被害に遭わないために~

◎自宅の加入電話は在宅時も留守番電話にしておき、知っている人のときだけ取りましょう。

◎「ATMでお金が受け取れる」「ATMに行って」という電話は詐欺です!

◎犯人は非常に丁寧な言葉遣い、優しい口調で電話をかけてきますが信用してはいけません。

◎この話はぜひご家族、ご友人で共有し、地域の絆で特殊詐欺被害をなくしましょう。

本文

 令和4年5月25日に東温市、西予市、伊予市、26日には西条市において、還付金詐欺の予兆電話を多数認知したため、本日、特殊詐欺被害アラートが発令しました。

 発令期間は、6月2日までです。

 犯人からの電話が愛媛県内に集中していますので、この1週間はいつも以上に警戒してください。

 【還付金詐欺とは】

 自治体職員を装う犯人が、あなたの名前や住所を知った上で、「介護保険料の払い戻しがあります。ATMで払い戻しの手続きをします。利用している金融機関口座はどこですか。」などと電話を架け、言葉巧みにATMへと誘導します。

 相手の言う通りにATMを操作すると、払戻金がもらえるのではなく、相手の指定した口座に自分の預金を振り込む手続きをしてしまうので騙されてはいけません。

警察署

愛媛県警察本部

日付

令和4年5月25日、26日

情報提供:愛媛県警察本部

お住まいの地域は「西予市」ですか? Yahoo! JAPAN IDにログインをして、住所情報(自宅)を登録すると様々な地域情報が調べやすくなります。

自治体の皆様へYahoo!くらしでは様々な形で
各自治体様が発信する地域にまつわる情報を
全国のヤフーユーザーに届けています。

オンライン申請手続き
ヤフー掲載のご案内