愛媛県西予市

不動産会社の職員を装った架空料金請求詐欺の電話にご注意

今治市

~被害に遭わないために~

 ◎「現金を宅配便で送って。」は詐欺です。

 ◎在宅中でも留守番電話に設定するなど、犯人と直接話さない対策を執りましょう。

 ◎普段はかかってこない電話があったときには、必ず家族や警察に相談しましょう。

本文

 令和4年6月27日午後0時10分ころ、今治市内に居住する80歳代の女性方に、不動産会社社員になりすました男が、「老人ホームの入居権があります。老人ホームの入居権を譲って欲しい。」などと電話をかけてきました。

 女性は、断った上で電話を切ったため、被害に遭っていません。

 この種の手口は、後日、損害保険会社社員や弁護士になりすました犯人グループが複数回電話をして、「キャンセルするには1,000万円が必要です。」「名義貸しは違法です。」「金融庁に財産を差し押さえられます。」などと嘘を言って不安をあおり、キャンセル料やトラブル回避を名目に、現金を宅配便等で送らせて騙し取るものです。

※特殊詐欺被害が県内各地で多発しているため、発生地以外の市町の方にも配信させていただいております。

警察署

愛媛県警察本部

日付

令和4年6月27日

情報提供:愛媛県警察本部

お住まいの地域は「西予市」ですか? Yahoo! JAPAN IDにログインをして、住所情報(自宅)を登録すると様々な地域情報が調べやすくなります。

自治体の皆様へYahoo!くらしでは様々な形で
各自治体様が発信する地域にまつわる情報を
全国のヤフーユーザーに届けています。

オンライン申請手続き
ヤフー掲載のご案内