愛媛県松前町

注意情報
特殊詐欺被害アラートを発令しました!
更新:2025/2/18(火) 16:12
令和7年2月17日及び18日に、特殊詐欺の予兆電話を合計8件認知したため、特殊詐欺被害アラートを発令しました。
発令期間は、令和7年2月18日(火)から2月25日(火)までの間です。
【予兆電話のあった日・件数と地域】
〇2月17日(月)【6件】:西条市(西条西署管内)、松山市(松山東署管内、松山西署管内)
〇2月18日(火)【2件】:松山市(松山南署管内)
【予兆電話の特徴等】
今回、認知している予兆電話は、すべてオレオレ詐欺の電話です。
NTT等の通信事業者をかたる者からの電話又は自動音声ガイダンスから始まり、「電話が使えなくなる。」などと不安にさせた後、警察をかたる犯人が登場し、「東京であなた名義の携帯電話が契約され、暴力団に悪用されている。」「詐欺事件の容疑者としてあなたを捜査している。」などとさらに不安にさせてだまし、「信用するために保証金を振り込んでもらう必要がある。」などと様々な理由で金銭を要求されるオレオレ詐欺に発展します。
【被害に遭わないためのポイント】
〇電話で警察官や検察官を名乗っていても、お金の話になれば、詐欺を疑い地元の警察署へ相談してください。
〇キャッシュカードの暗証番号やインターネットバンキングのパスワード等を他人に教えないようにしましょう。
〇電話でお金の話になれば、詐欺を疑って会話の途中でも電話を切りましょう。
〇詐欺犯人は、「絶対に誰にも言ってはいけない。」と口止めをしてきますが、お金の話は必ず誰かに相談しましょう。
〇国際電話番号による発着信を無償で休止できます。(固定電話対象)
「国際電話不取扱センター」:電話番号0120ー210ー364(通話料無料)
オペレーター案内:平日午前9時から午後5時まで
自動音声案内 :平日、土日祝24時間
【特殊詐欺被害アラートとは】
1週間のうちに、特殊詐欺の予兆電話を1日に2件以上認知した日が2日以上あった時に、注意喚起のために発令するものです。
※愛媛県警察公式YouTubeチャンネルで、愛媛県内に居住する方にかかってきた、実際の詐欺電話・音声を公開中です。
音声を確認して、詐欺の手口を知りましょう。
→ 【愛媛県警察公式YouTube 詐欺電話】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLYpadMja0OeG6agEMdbdA8VMa0W78_NdY
※特殊詐欺被害アラートの情報は、県内全域に発信しています。
情報提供:愛媛県警察本部