愛媛県松前町

不動産会社の職員を装った架空料金請求詐欺の電話にご注意

新居浜市

~被害に遭わないために~

 ◎在宅中でも留守番電話に設定するなど、犯人と直接話さない対策をしましょう。

 ◎「現金を宅配便で送って。」は詐欺です。

 ◎電話でお金の話になったときは、詐欺を疑い、必ず家族や警察に相談しましょう。

本文

 令和4年7月3日から7日にかけて、新居浜市内の女性(70歳代)方に、不動産会社の職員を名乗る男から、「あなたに、建設予定の老人ホームの入居権がありますが、入居されますか。必要なければ入居権を譲ってほしい。」などと電話がありました。

 女性が承諾すると、後日、関連会社の職員を名乗る男から電話があり、「あなたが名義貸しという違法な行為をしているようなので、裁判します。」などと言われました。

 この種の手口は、老人ホームの入居権をめぐるトラブルを名目に、損害保険会社社員や弁護士になりすました犯人が、複数回にわたって電話をかけ、「キャンセルするには1,000万円が必要です。」「名義貸しは犯罪です。」などと嘘を言って不安をあおり、現金を宅配便で送らせるなどして騙し取るものです。

※特殊詐欺被害が県内各地で多発しているため、発生地以外の市町の方にも配信させていただいております。

 

警察署

愛媛県警察本部

日付

令和4年7月7日

情報提供:愛媛県警察本部

松前町」にお住まいですか? Yahoo! JAPAN IDにログインをして、住所情報(自宅)を登録すると、お住まいの地域情報が届きます