
行政手続き
日曜日に区役所を臨時開庁!令和5年3月26日と4月2日の午前10時~午後2時
更新:2023/3/22(水) 12:08
3月・4月は転勤や就職、入学などで引っ越しが多く、例年区役所の窓口が大変混雑します。
そこで、市民の皆さまが混雑を避けて休日に転出・転入にかかる手続きを行えるよう、3月26日と4月2日の日曜日(午前10時~午後2時)に各区役所と各出張所の臨時開庁を行い、住民票の転出・転入届やそれに伴う各種届出の受付を行います。
特に翌月曜日である3月27日と4月3日は、年間で最も混雑する日ですので、臨時開庁をご活用ください。
なお、市外への転出届は、来庁不要の郵送やオンライン(マイナンバーカード必要)をご利用ください。
【取扱い手続き】
・市民課
住民票の転入・転出手続き、住民票等の諸証明書発行、マイナンバーカードの受取りなど
・保険年金課
国民健康保険、後期高齢者医療、各医療費助成制度、国民年金など
・福祉介護保険課
身体障害者手帳、療育手帳、介護保険など
・子育て支援課
児童手当、児童扶養手当、特別児童扶養手当など
(※出張所では、一部お手続きに対応していません)
詳しくは、以下のリンク先をご確認ください。
https://www.city.fukuoka.lg.jp/shimin/kusei/life/kaityou.html?utm_source=kurashi.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=official
情報提供:福岡市