群馬県みなかみ町

「5月は消費者月間」デジタル時代の消費者トラブルに気をつけましょう!

お知らせ

更新:2024/5/1(水) 0:00

5月は消費者月間です。 消費者トラブルは誰にでも起こりうる、身近な問題です。 トラブル防止のためにはまず、「知ること」が大切です。 デジタル時代の消費生活を楽しむため、この機会に、消費者問題について、ぜひ理解を深めましょう。 困ったときには、まず相談!お近くの消費生活センター(局番なしTEL188)へご連絡ください。 《消費者月間とは》 消費者庁では、消費者保護基本法の施行20周年を機に、昭和63年から毎年5月を「消費者月間」として、消費者問題に関する啓発等を行っています。 《令和6年度のテーマ》 「デジタル時代に求められる消費者力とは」 デジタル化やAI等の技術が急速に進展し利便性が増す一方、リスクも多様化しています。そうしたデジタル時代において、デジタルサービスの仕組みやリスクへの理解等をアップデートし続けていくとともに、「気づく・断る・相談する」という基礎的な力も引き続き高めていくことが求められています。 〇消費者庁HP(消費者月間) https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_education/public_awareness/gekkan/2024 〇展示のご案内 県立図書館(4/26~5/29)及び県民センター(4/16~5/14)で消費者月間に関わる展示を行っています。

情報提供:群馬県

みなかみ町」にお住まいですか? Yahoo! JAPAN IDにログインをして、住所情報(自宅)を登録すると、お住まいの地域情報が届きます