広島県安芸高田市

【多発中】「老人ホームの入居権を譲ってほしい」という詐欺電話に注意!

広島県内

・身に覚えのない「権利がある」という電話は詐欺です!

・「名義を貸して」「名義貸しは犯罪」も全部詐欺!

本文

5月20日以降,県内で,「あなたに老人ホームに入居する権利がある」「必要ないなら他の人に権利を譲ってほしい」という詐欺電話が多発しています。

■電話の内容

 大手ハウスメーカー(●●ホームズ)を名乗る者から,高齢者の自宅電話に上記の詐欺電話がかかっています。

 権利を譲ることを承諾してしまうと,その後,

・名義を貸したことは違法

・あなたは逮捕される

・解決するので,お金を用意して

などと脅されて現金をだまし取られます。

 今年,同様の手口で1億円以上の被害も出ています。

■被害にあわないために

・身に覚えのない「権利がある」という電話は詐欺です!

・「名義を貸して」「名義貸しは犯罪」も全部詐欺!

・自宅の電話を防犯機能付き電話に交換,非通知着信の拒否,いつも留守番電話に設定して,犯人からの電話を受けないようにしましょう。

【関連URL】

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/police/hayarinoteguchi.html

警察署

広島県警察本部 生活安全総務課

日付

5月27日

情報提供:広島県警察本部

お住まいの地域は「安芸高田市」ですか? Yahoo! JAPAN IDにログインをして、住所情報(自宅)を登録すると様々な地域情報が調べやすくなります。

自治体の皆様へYahoo!くらしでは様々な形で
各自治体様が発信する地域にまつわる情報を
全国のヤフーユーザーに届けています。

オンライン申請手続き
ヤフー掲載のご案内