北海道岩見沢市

特殊詐欺警報発令~警察官はキャッシュカードの提出を求めません

石狩振興局管内

〇警察官や市役所職員、金融機関職員を名のる者から電話が来ても「キャッシュカード」「暗証番号」というキーワードが出たらすぐに電話を切りましょう。

〇電話帳等で警察署や市役所等の正確な電話番号を調べた上、当該職員の在籍等を確認してください。

〇自宅の固定電話機を在宅中も留守番電話設定にしたり、迷惑電話防止機能付き電話機に交換することも効果的です。

本文

1月5日~8日、札幌市内、恵庭市内等において、警察官等をかたる四十数件の詐欺電話が確認されているほか、キャッシュカードをだまし取る詐欺事件が1件発生していることから、1月8日~21日までの間、石狩振興局管内に特殊詐欺警報を発令します!

「キャッシュカードは渡さない」「暗証番号は教えない」を徹底しましょう。

主な手口

・警察官を名のる者から

  「犯人を逮捕したところ、あなたのキャッシュカードが使われています。」

  「別の警察官がキャッシュカードを受け取りに行きます」

 などと電話があり、被害者方に来訪した受け子にキャッシュカードをだまし取られるもの。

・市役所の職員を名のる者から

  「医療保険の還付金があります。」

などと電話があり、さらに、金融機関の職員を名のる者から

  「現金を振り込もうとしましたが、振り込めませんでした。」

  「口座を確認しますので、口座番号と暗証番号を教えてください。」

  「このキャッシュカードを回収する必要があります。」

などと電話があり、被害者方に来訪した受け子にキャッシュカードをだまし取られるもの。

警察署

北海道警察本部生活安全企画課

日付

令和3年1月8日

情報提供:北海道警察本部

お住まいの地域は「岩見沢市」ですか? Yahoo! JAPAN IDにログインをして、住所情報(自宅)を登録すると様々な地域情報が調べやすくなります。

自治体の皆様へYahoo!くらしでは様々な形で
各自治体様が発信する地域にまつわる情報を
全国のヤフーユーザーに届けています。

オンライン申請手続き
ヤフー掲載のご案内