茨城県古河市

【古河市】台風7号の最接近は8/14月曜日の予報です。

緊急

更新:2023/8/10(木) 16:01

台風7号は8月10日(木曜日)現在の予報では、8月14日(月曜日)に最接近する予報です。 今後の雨の状況により、避難所を開設する可能性もありますので、その際は改めて古河市防災防犯メール、Yahoo防災、古河市公式ライン、ホームページにてお知らせしますので、情報を常にチェックし早め早めの行動をお願いします。 避難の準備 (1)自宅の洪水浸水想定を確認しましょう 古河市はその半分以上が浸水想定区域となっています。利根川・渡良瀬川などの大河川が氾濫した際、浸水想定区域にお住まいの方は避難が必要です。 ハザードマップをみて、避難の必要有無を確認しましょう。 (2)避難先を確認しましょう 浸水想定区域にお住まいの方は、今のうちに避難先を確認しましょう。立ち退き避難の避難先は避難所だけではありません。安全な場所にある親戚や知人宅、ホテルなども検討してください。(避難所は混雑で入れなくなる場合があります) (3)避難に備えて準備しましょう 台風がきてから準備したのでは間に合いません。 晴れているうちから非常時持ち出し品のチェックや水・食料の準備をしましょう。 (3日分の食料、水は1人3リットル/日が目安です) また、強風により家の周りのものが飛ばされないよう準備しましょう。

情報提供:古河市

古河市」にお住まいですか? Yahoo! JAPAN IDにログインをして、住所情報(自宅)を登録すると、お住まいの地域情報が届きます

自治体によるハザードマップ

関連リンク