茨城県境町

6月9日未明から朝にかけての大雨について(お知らせ)

気象情報

更新:2023/6/8(木) 17:21

境町役場危機管理部からお知らせします。 下記のとおり、水戸気象台から「大雨に関する茨城県気象情報第3号」が発表されました。 境町では、特に9日未明から朝にかけて強い雨が予想されますので、この間は不要不急の外出は避け、車両運行させる際は、十分ご注意ください。 【大雨に関する茨城県気象情報第3号】2023年6月8日16時34分  茨城県では、9日未明から朝にかけて、雷を伴った激しい雨の降る所があるでしょう。大雨による土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に十分注意してください。 [気象状況と予想]  前線が華中から東シナ海をとおり日本のはるか東へのびています。前線上には低気圧があって九州付近を東進しており、8日夜には四国付近へ進む見込みです。その後、前線上の低気圧は、西日本から東日本の太平洋側を東北東へ進み、9日は日本の東へ達するでしょう。  前線や低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、茨城県では、9日未明から昼前にかけて、大気の状態が不安定となる見込みです。 [防災事項] <大雨・雷>  茨城県では、9日未明から朝にかけて、雷を伴った1時間に30ミリ以上の激しい雨の降る所があるでしょう。大雨による土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に十分注意してください。雨雲が予想以上に発達したり、停滞した場合は警報級の大雨となる可能性があります。  また、9日未明から昼前にかけて、落雷や突風に注意してください。降ひょうのおそれもありますので、農作物や農業施設の管理にも注意してください。 [量的予想] <雨の予想> 9日に予想される1時間降水量は、いずれも多い所で、  北部  30ミリ  南部  30ミリ 8日18時から9日18時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、  北部  90ミリ  南部  90ミリ の見込みです。 [補足事項]  今後発表する防災気象情報に留意してください。  また、土砂災害や浸水害及び洪水害の危険度に関しては「気象庁ホームページ」のキキクル(危険度分布)をご確認ください。

情報提供:境町

境町」にお住まいですか? Yahoo! JAPAN IDにログインをして、住所情報(自宅)を登録すると、お住まいの地域情報が届きます

自治体によるハザードマップ

関連リンク