自治体によるハザードマップ

緊急
【ツキノワグマ出没注意情報発令について】
更新:2025/6/27(金) 18:30
石川県において5月下旬から6月にかけて実施したエサ資源調査の結果、今秋はブナの実が「大凶作」となることが予測され、人里付近でのクマの大量出没が懸念されます。
また、今の時期は、クマが交尾期に入り行動を活発化させることや、親離れした若いクマが新たな生活場所を求めて活発に移動するため、人里周辺地域でクマとの不意の遭遇による被害が起きる可能性が高くなります。
市民の皆様には被害防止のためにも以下のことに十分注意して頂くようお願いいたします。
● エサを求めてクマは人里周辺に接近します。不要なカキやクリなど果実は早めに摘み取る、ハチの巣を除去する、ペットフードや生ゴミを放置しない等、クマの誘引物の除去を徹底してください。
● クマは、河川敷等の草むらに隠れて移動するため、集落に隣接する草むらの刈り払いを行うようにしてください。
● 山菜取りや山仕事等で山林に入る場合には、2人以上で行動し、鈴やラジオを携行するほか、自動車から降りる際にクラクションを数回鳴らしてから降りる等、十分な安全対策を行ってください。
小松市 クマ出没情報
https://www.city.komatsu.lg.jp/soshiki/1019/kumashutsubotsujouhou/2581.html
石川県 ツキノワグマによる人身被害防止のために
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/sizen/kuma/navi01.html
情報提供:小松市