神奈川県

【神奈川県】戦争体験を語り継ぐ次世代継承事業「平和への祈り」
更新:2026/3/10(火) 17:00
戦争を経験したことのない世代が大半を占める中、戦争の悲惨さや平和を希求する思いの風化が危惧されています。
県では、先の大戦による戦没者遺族や原爆被爆者、中国残留邦人(残留婦人、残留孤児)の方を、戦争体験や平和への祈りを伝える「語り部」として、学校や地域(子ども会、PTA、町内会等)の要請に応じて派遣する取組を行っています。
「語り部」の実体験を通じて語られる「戦争」そして「平和」について、改めて考え、その思いを次世代へと継承するきっかけにすることを目指しています。
講演者派遣団体は以下の3団体です。
・神奈川県遺族会
・神奈川県原爆被災者の会
・神奈川中国帰国者定住サポートの会
講演内容については、下記ウェブサイトに公開していますのでご参照いただき、申込書に必要項目をご記入のうえ郵送又はファクシミリでお送りください。
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/r6w/cnt/f6172/index.html
学習会や修学旅行の事前学習などの機会に、ぜひご活用ください。たくさんのお申込みをお待ちしています。