宮城県仙台市青葉区

オレオレ詐欺の特殊詐欺注意報(仙台市太白区)

注意情報

更新:2024/3/28(木) 11:57

 令和6年3月28日(木)午前11時10分、仙台市太白区に通信事業者を装うオレオレ詐欺の特殊詐欺注意報を発令しました。  内容は、本日、仙台市太白区長町1丁目、西中田5丁目地内の複数のお宅の固定電話機に通信事業者を装い、自動音声により「2時間後に電話が使えなくなります」「1を押してください」などと、特殊詐欺の予兆電話がかかってきたものです。 ○県内では、通信事業者を装い、自動音声により「2時間後に電話が使えなくなります」「問い合わせは「1」を押してください」などと電話をよこし、自動音声に従うと警察官などを装う犯人と電話がつながる特殊詐欺の予兆電話がかかってきています。 ○このような電話がかかってきた際は、自動音声には従わず、一旦電話を切り、家族や警察に相談しましょう。 ○犯人からの電話は、固定電話機にかかってきていますので、防犯機能付き電話機を活用するなど、犯人と直接話をしない環境を整えましょう。 ○警察では、特殊詐欺電話撃退装置を無料で貸し出していますので、御相談ください。

宮城県仙台市太白区付近

情報提供:宮城県警察本部

仙台市青葉区」にお住まいですか? Yahoo! JAPAN IDにログインをして、住所情報(自宅)を登録すると、お住まいの地域情報が届きます