宮城県仙台市太白区

注意情報

架空料金請求詐欺の特殊詐欺注意報(仙台市太白区)

更新:2025/5/13(火) 17:01

 令和7年5月13日(火)午後4時30分、仙台市太白区に通信事業者を装う架空料金請求詐欺の特殊詐欺注意報を発令しました。  内容は、本日、仙台市太白区内(緑ケ丘4丁目、土手内1丁目)の複数のお宅の固定電話機に通信事業者を装い、自動音声等により「未納料金があります。この電話はもうすぐ使えなくなります」などと、特殊詐欺の予兆電話がかかってきたものです。 ○県内では、公的機関職員等を装い「未納料金があります」などと言って、現金をだまし取る架空料金請求詐欺の被害が発生しています。 ○犯人からの電話は、固定電話機にかかってきていますので、防犯機能付き電話機を活用するなど、犯人と直接話をしない環境を整えましょう。 ○また、最近は「+1」や「+44」などから始まる国際電話番号を使用した特殊詐欺の予兆電話が確認されていますので、心当たりの無い電話には応答しないよう御注意ください。 ○固定電話・ひかり電話にかかってくる海外からの電話を簡単・無料で止めることができます。最寄りの警察署又は国際電話不取扱受付センターへご連絡ください。 ○あなたのご家族(お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん)にも不審な電話がかかってくるかもしれません。被害に遭わないよう、注意喚起をお願いします。 ○詐欺の犯人から電話を受けないために、携帯電話も含め、電話は常に留守番電話に設定しましょう。 ○このような電話がかかってきた際は、一旦電話を切り、家族や最寄りの警察署に相談しましょう。

宮城県仙台市太白区付近

情報提供:宮城県警察本部