宮城県石巻市

注意情報
特殊詐欺の予兆電話について(石巻市)
更新:2025/6/19(木) 16:57
6月19日(木)午前10時ころ、石巻市蛇田字新下沼地内のお宅の固定電話機に、「+」から始まる国際電話番号で、NTTファイナンスを装う男から「固定電話機の料金が未納です。このままでは電話回線が使用停止になるので、あなたの銀行口座の番号を教えてください」などと特殊詐欺の予兆電話がかかってきています。
○固定電話・ひかり電話にかかってくる海外からの電話を簡単・無料で止めることができます。最寄りの警察署又は国際電話不取扱受付センター(0120-210-364)へご連絡ください。
○あなたのご家族(お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん)にも不審な電話がかかってくるかもしれません。被害に遭わないよう、注意喚起をお願いします。
○詐欺の犯人から電話を受けないために、携帯電話も含め、電話は常に留守番電話に設定しましょう。
○このような電話がかかってきた際は、一旦電話を切り、家族や最寄りの警察署に相談しましょう。
宮城県石巻市付近
情報提供:宮城県警察本部