長崎県長崎市

注意情報
ニセ電話詐欺~あなたのお金をだましとろうとする電話がかかってきています。
更新:2024/11/5(火) 17:39
【発生日】
11月5日(火)
【発生場所】
長与町内、波佐見町内
【状況】
長与町や波佐見町の個人宅に、役場職員や県内の金融機関を名乗ったニセ電話詐欺の前触れと思われる不審電話が相次いでいます。
【内容】
保険課のモリです。
累積保険の払戻し32,400円があります。どこの口座に振り込めばいいですか。
10分後に銀行から連絡があります。
と言って一旦電話が切れて、その後電話がかかり、
(県内の金融機関名)のミツイです。
窓口が混雑しているので、「自動送金サービス」で払い戻します。
近くのコンビニに行って、私の携帯電話に電話してください。
と指示されたもの。
これは、「還付金がある」と言って相手にATMを操作させて不正に送金させたり、ネットバンキングのパスワードを聞き出して預金を不正に引き出す詐欺の手口です。
【注意事項】
・公的機関を名乗る者からの電話であっても詐欺を疑いましょう。
・電話やメールでお金の話が出たら詐欺を疑い、警察に相談しましょう。
・固定電話は防犯機能が付いた電話機を使用したり、留守番電話機能を活用するなど不審電話がかかりにくい対策をしましょう。
・ニセ電話詐欺は県下全域で発生するおそれがありますので、全エリアに配信しています。
情報提供:長崎県警察本部