長崎県長与町

注意情報
ニセ電話詐欺~あなたのお金をだましとろうとする電話がかかってきています。
更新:2024/5/29(水) 11:12
【発生日時】
5月27日(月)から5月29日(水)までの間
【発生場所】
佐世保市内
【状況】
佐世保市内の個人宅に、大手通信事業者(NTT又はNTTドコモ)を名乗る女性の声で、「この電話番号は今日中に使えなくなります。詳しくは『1』を押してください。」という不審電話が数件かかってきています。
これは、大手通信事業者を名乗り信用させ、ニセの警察官につなぐなどして、「あなたは犯罪に加担している」「あなたを逮捕する」などと言って不安をあおり、金銭を要求する詐欺電話の可能性があります。
【注意事項】
・大手通信事業者や公的機関、金融機関を名乗る者からの電話であっても詐欺を疑いましょう。
・電話やメールでお金の話が出たら詐欺を疑い、警察に相談しましょう。
・固定電話は防犯機能が付いた電話機を使用したり、留守番電話機能を活用するなど、不審電話がかかってきづらい環境を整えることが被害防止に有効です。
・ニセ電話詐欺は県下全域で発生するおそれがありますので、全エリアに配信しています。
情報提供:長崎県警察本部