長崎県長与町

ニセ電話詐欺~あなたのお金をだましとろうとする電話がかかってきています。

注意情報

更新:2024/6/6(木) 17:30

【発生日時】  6月6日(木) 【発生場所】  諫早市内、松浦市内 【状況】  諫早市内及び松浦市内で、個人宅への不審電話が発生しています。  電話の内容は、大手通信事業者(NTT又はNTTドコモ)を名乗り、女性のガイダンス音声で、「この電話番号は今日中に使えなくなります。詳しくは『1』を押してください。」というものです。  これは、大手通信事業者を名乗り信用させ、ニセの警察官につなぐなどして、「あなたは犯罪に加担している」「あなたを逮捕する」などと言って不安をあおり、金銭を要求する詐欺電話の可能性があります。  5月27日(月)以降、同様の不審電話が県下全域で多発しています。 【注意事項】 ・大手通信事業者や公的機関、金融機関を名乗る者からの電話であっても詐欺を疑いましょう。 ・電話やメールでお金の話が出たら詐欺を疑い、警察に相談しましょう。 ・自宅の電話は防犯機能が付いたものを使用したり、留守番電話に設定しておくなど、不審電話がつながりにくい対策をしましょう。 ・ニセ電話詐欺は県下全域で発生するおそれがありますので、全エリアに配信しています。

情報提供:長崎県警察本部

長与町」にお住まいですか? Yahoo! JAPAN IDにログインをして、住所情報(自宅)を登録すると、お住まいの地域情報が届きます