新潟県魚沼市

【注意喚起】市役所職員をかたった還付金詐欺が発生

緊急

更新:1/17(月) 14:24

小出警察署からのお知らせです。



1月11日、魚沼市内において「介護保険料の還付金」をかたる詐欺被害が発生しました。

犯人は、市役所介護保険課の職員を名乗り、被害者に、

「介護保険料の還付金がある。」

「手続きの期限が今日までだ」

「通帳とキャッシュカードをもって金融機関に行くように」

と電話をかけてきました。


その後、さらに別の男から電話があり、

「ATMを操作して手続きをする」

「電話を切らずにATMのところに行ってほしい」

と言われ、被害者は指示に従いATMを操作しました。

数日後、被害者が通帳に記帳したところ、身に覚えのない約49万円の送金履歴があり、警察に届け出ました。


今後も同様の手口で被害が発生する恐れがあります。


 

〇 被害を防ぐために・・・

・ATMを操作して還付金がもらえることは、あり得ません!

・犯人は「今日が締め切り」などと焦らせて、正しい判断ができないようにします。

 まずは落ち着いて、周りの人に相談しましょう。

・犯人は、だまされそうになった人には何度も電話してきます。

 不審な電話があったことを家族にも伝えましょう。

・携帯電話で話しながらATMを操作している人を見かけたときは、金融機関の職員に伝えてください。


小出警察署 電話 025-793-0110

魚沼市防犯協会

情報提供:魚沼市

自治体によるハザードマップ情報

お住まいの地域は「魚沼市」ですか? Yahoo! JAPAN IDにログインをして、住所情報(自宅)を登録すると様々な地域情報が調べやすくなります。

関連リンク

自治体の皆様へYahoo!くらしでは様々な形で
各自治体様が発信する地域にまつわる情報を
全国のヤフーユーザーに届けています。

オンライン申請手続き
ヤフー掲載のご案内