大阪府

大阪880万人訓練「災害モード宣言」について

緊急

更新:9/3(火) 11:03

9月5日、大阪府で南海トラフ巨大地震を想定した避難訓練が行われます。

その訓練に併せ、「災害モード宣言」の訓練通知を大阪府からYahoo!防災速報に配信いたします。

「災害モード宣言」とは、大阪府に大規模災害が発生もしくは迫っていることを知らせ、意識の切り替えを呼びかける宣言です。


▼災害モード宣言について

http://www.pref.osaka.lg.jp/shobobosai/saigaimode/index.html


9月5日の訓練当日にはYahoo!防災速報に、最大3通の訓練のプッシュ通知が配信されます。


【訓練】地震情報(11:00)

【訓練】大津波警報(11:03)

【訓練】災害モード宣言(11:15頃)


※訓練通知の際には、「訓練通知」といった表記を行い、実際には地震や津波などが起きていないことが分かるよう配慮いたします。

※「お知らせ 訓練情報」の通知設定がオフの場合、地震発生・津波発生の訓練通知が配信されませんので、訓練通知をご希望の方はオンに設定してください。

※大災害の発生や悪天候などの影響で、訓練は中止となる場合があります。


▼大阪880万人訓練

http://www.pref.osaka.lg.jp/shobobosai/trainig_top/

情報提供:大阪府

関連リンク

自治体の皆様へYahoo!くらしでは様々な形で
各自治体様が発信する地域にまつわる情報を
全国のヤフーユーザーに届けています。

オンライン申請手続き
ヤフー掲載のご案内