退職・転職の手続き
退職して転職先が決まっている場合
- 健康保険証の会社への返却
-
雇用保険証の会社への返却
(ご自身でもっている場合)
退職後に転職活動する・しばらく働かない場合
-
健康保険、年金の手続き
自宅を管轄する市区町村で手続き -
雇用保険(失業手当)の手続き
ハローワークで手続き
なお、健康保険は「任意継続」という形で2年間のみ元の健康保険組合に加入し続ける制度がありますので、希望する場合は元の会社で所定の手続きを行います。
詳しくは退職・転職ガイドをご確認ください。
定年退職の手続き
定年退職の手続きは以下のとおりです。
-
健康保険の切り替え
別の会社で勤務しない場合、国民健康保険への切り替えを行います。 -
老齢年金の受給手続き
年金請求書が届くので、請求手続きを行います。 -
雇用保険(失業手当)の手続き
失業し、求職活動を行う場合はハローワークで基本手当(失業手当)の申請を行うと、基本手当(失業手当)を受給しながら求職活動を行うことができます。 -
税金の手続き
会社で所定の手続きを行うと、退職金を受け取った場合の確定申告は必要ありません。
詳しくは定年退職ガイドをご確認ください。
関連リンク
監修
アヴァンテ社会保険労務士事務所
社会保険労務士 小菅 将樹