退職 総合ガイド - 退職に関する手続きをご紹介 退職時の手続きや情報をわかりやすく解説します

退職・転職の手続き

退職して転職先が決まっている場合

  • 健康保険証の会社への返却
  • 雇用保険証の会社への返却
    (ご自身でもっている場合)

退職後に転職活動する・しばらく働かない場合

  • 健康保険、年金の手続き
    自宅を管轄する市区町村で手続き
  • 雇用保険(失業手当)の手続き
    ハローワークで手続き

なお、健康保険は「任意継続」という形で2年間のみ元の健康保険組合に加入し続ける制度がありますので、希望する場合は元の会社で所定の手続きを行います。

詳しくは退職・転職ガイドをご確認ください。

定年退職の手続き

定年退職の手続きは以下のとおりです。

  • 健康保険の切り替え
    別の会社で勤務しない場合、国民健康保険への切り替えを行います。
  • 老齢年金の受給手続き
    年金請求書が届くので、請求手続きを行います。
  • 雇用保険(失業手当)の手続き
    失業し、求職活動を行う場合はハローワークで基本手当(失業手当)の申請を行うと、基本手当(失業手当)を受給しながら求職活動を行うことができます。 
  • 税金の手続き
    会社で所定の手続きを行うと、退職金を受け取った場合の確定申告は必要ありません。

詳しくは定年退職ガイドをご確認ください。

関連リンク

監修

アヴァンテ社会保険労務士事務所
社会保険労務士 小菅 将樹

更新日時:2023年5月15日

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