【災害】罹災証明書の発行申請

愛知県一宮市

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災害・防犯

オンライン申請可

罹災証明書の発行申請

災害による被害の程度を証明する罹災証明書を発行する手続を行うことができます。

このページは主に一宮市のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。

対象となる人

災害によって住家に被害を受けた人

申請できる人

災害によって住家に被害を受けた人

オンライン申請に必要なもの

全員添付必須の書類全員が添付する必要のある書類です。撮影したデータでも申請できます。

  • 申請者の本人確認書類

    申請者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など)を写真で撮影し添付してください

該当者のみ添付必須の書類以下の書類添付が必要かご確認ください。撮影したデータでも申請できます。

  • 被害状況のわかる写真

    自己判定方式による申請を希望する場合は、被害の状況がわかる写真を添付してください。(複数枚可) 住家の損害割合が明らかに10%未満であり、申請者が「準半壊に至らない(一部損壊)」という結果に同意できる場合、市の調査員による現地調査を行わず、被害状況のわかる写真により被害認定を行うことができます。 その場合は「自己判定方式を希望する」を選択してください。

いつ申請すればいいの?

災害経過後おおむね1か月後まで

受付開始日

2021

09/01

受付終了日

指定なし

どうやって申請するの?

本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。

お家でいつでもスマホで簡単に申請できる

オンラインで申請ができます

QRコード

スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。

表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。

窓口で申請する場合の持ち物

窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。

提出する書類の名称

申請者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など) 被害状況のわかる写真(自己判定方式の場合のみ)

参照情報

関連リンク

所管部署

一宮市調査情報部庶務担当(産業振興課兼務)