●介護保険負担限度額認定申請

栃木県鹿沼市

給付金や補助金をもらう

子育て・教育

オンライン申請可

介護保険負担限度額の認定申請

介護保険施設(特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、介護療養型医療施設、介護医療院)やショートステイを利用する人の食費・居住費(滞在費)・日常生活費についてはご本人による負担が原則ですが、以下の対象に該当する...

このページは主に鹿沼市のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。

対象となる人

①世帯全員が住民税非課税(別世帯に配偶者がいた場合はその配偶者も非課税)であること ②預貯金の金額が一定基準以下であること

申請できる人

対象者ご本人および代行申請者

オンライン申請に必要なもの

全員添付必須の書類全員が添付する必要のある書類です。撮影したデータでも申請できます。

  • 預貯金調査に関する同意書

    被保険者本人(および配偶者 )の資産調査を行うことについての同意書の提出が必要です。以下のファイルをダウンロードした後、同意書に本人(および配偶者)の住所・氏名を直筆で記載し、再度PDF化して添付してください。

  • 預金通帳等写し ※資産(預貯金や定期預金、有価証券、金・銀、投資信託、タンス預金、負債)の額を証明する書類をすべて添付してください。

    特定入所者介護サービス費の対象要件を確認するため、介護保険被保険者の資産がわかるものの提出が必要です。預金通帳の写しを提出する場合は、ご本人(および配偶者)がお持ちのすべての通帳の中表紙、最後に記帳されているページ(日付は2か月以内)、定期預金の証書をPDF化して添付してください。

該当者のみ添付必須の書類以下の書類添付が必要かご確認ください。撮影したデータでも申請できます。

  • 代行申請者の本人確認書類

    本人ではなく代行申請の場合は代行申請をした方の本人確認書類(運転免許証等)をPDF化し添付してください。

いつ申請すればいいの?

申請書を提出された日の属する月の1日に遡って認定の有効期間が開始します。

受付開始日

2023

03/31

受付終了日

2999

12/31

00:00

どうやって申請するの?

本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。

お家でいつでもスマホで簡単に申請できる

オンラインで申請ができます

QRコード

スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。

表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。