自治体様向けご案内

いばらき木づかいチャレンジ事業(木造住宅支援)

個人向け

個人事業主・企業向け

地域材利用のモデルとなる木造住宅の建築を支援します。

対象となる人

次のすべての要件を満たす場合、助成の対象とします。 (1)茨城県内に建築される自ら居住する新築の一戸建て木造住宅であること。    (普段から利用することがない別荘、別邸等は除く。) (2)住宅建築後、3年間は他者に住宅を譲渡・転売しないこと。 (3)県内に本社を置く大工・工務店・木材販売店・建築士等(以下「施工者」という。)によって施工・監理されること。 (4)建物は、建築基準法に適合した住宅であること。 (5)建物全体の木材使用量(材積)が25㎥以上であり、伐採の合法性が証明された地域材を100%使用すること。   (店舗併設型住宅の場合は、住居部分の木材使用量が25㎥以上であること) (6)事業年度の10月末日までの期間に上棟すること。 (7)事業年度の2月末日までの期間に施工完了すること。 (8)木造住宅建築に係る他の補助事業を利用しないこと。 (9)別表で定める地域材を使用した木造住宅の良さを普及啓発するために県木連が行うPRに協力すること。 (10)県が行う森林湖沼環境税および木材利用促進のためのPRに協力できること。

内容

木造住宅の建築に係る費用の助成にかかる経費を補助。 上限100万円/戸 ※審査会によって採択を決定します。

お問い合わせ

県農林水産部林政課 〒310-8555 水戸市笠原町978番6 茨城県庁内 ℡(029)301-4021 茨城県木材協同組合連合会 〒319-2205 常陸大宮市宮の郷2153-38 ℡(0294)33-5121

参照先

実施組織・支援機関

茨城県、茨城県木材協同組合連合会

この手続きに関連した手続き

最終更新日:

出典:中小企業庁 ミラサポplus

※Photo by Aflo

自治体の皆様へYahoo!くらしでは様々な形で
各自治体様が発信する地域にまつわる情報を
全国のヤフーユーザーに届けています。

オンライン申請手続き
ヤフー掲載のご案内