住所移転後の要介護・要支援認定申請

青森県五所川原市

給付金や補助金をもらう

子育て・教育

オンライン申請可

住所移転後の要介護・要支援認定申請

他市区町村から五所川原市へ転入した方が、転入前に受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。

このページは主に五所川原市のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。

対象となる人

他市区町村で要支援・要介護認定を受けており、五所川原市へ転入した後もサービスを利用する方

申請できる人

対象者ご本人 ※本人が申請できない場合は、対象者ご本人のご家族、または指定居宅介護支援事業者、介護保険施設、地域包括支援センターなどに申請を代行してもらうことができます。

オンライン申請に必要なもの

用意するもの

  • マイナンバーカード

    ご本人確認のために必要となります。

  • 署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)

    マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に利用者様自身が設定した、大文字英数字6〜16桁の暗証番号です。 暗証番号を5回連続で間違えるとカードの機能がロックされ、市区町村の窓口やコンビニエンスストアで再発行手続きが必要となります。

全員添付必須の書類全員が添付する必要のある書類です。撮影したデータでも申請できます。

  • 加入している医療保険の被保険者証の写し

    40~64歳の方のみ提出が必要となります。

いつ申請すればいいの?

転入日から14日以内に申請してください。

受付開始日

2020

12/21

受付終了日

指定なし

どうやって申請するの?

本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。

お家でいつでもスマホで簡単に申請できる

オンラインで申請ができます

QRコード

スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。

表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。

手続きに必要なもの
Yahoo! JAPANアプリマイナンバーカードの認証に必要です
マイナンバーカード
署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)

窓口で申請する場合の持ち物

窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。

提出する書類の名称

窓口又は郵送で手続きを行う場合は、所管部署までお問い合わせください。 Tel.0173-35-2111