介護保険被保険者証の再交付申請
奈良県橿原市
給付金や補助金をもらう
子育て・教育
オンライン申請可
このページは主に橿原市のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。
対象となる人
紛失・破損等の理由により、介護保険被保険者証の再交付が必要な方
申請できる人
本人または家族
オンライン申請に必要なもの
用意するもの
マイナンバーカード
ご本人確認のために必要となります。
署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)
マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に利用者様自身が設定した、大文字英数字6〜16桁の暗証番号です。 暗証番号を5回連続で間違えるとカードの機能がロックされ、市区町村の窓口やコンビニエンスストアで再発行手続きが必要となります。
該当者のみ添付必須の書類以下の書類添付が必要かご確認ください。撮影したデータでも申請できます。
介護保険被保険者証
紛失した場合、提出は不要です。
いつ申請すればいいの?
受付開始日
2021
12/01
受付終了日
指定なし
どうやって申請するの?
本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。
オンラインで申請ができます
スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。
表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。
- 手続きに必要なもの
- Yahoo! JAPANアプリマイナンバーカードの認証に必要です
- マイナンバーカード
- 署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)
申請でお困りの方はこちらをご確認ください
窓口で申請する場合の持ち物
窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。
提出する書類の名称
窓口でご本人が受け取られる場合、申請者ご本人の身分証明書(マイナンバーカードまたは公的機関から発行された写真付き証明書) 窓口でご家族が受け取られる場合、上記に加えて、ご家族の方の証明書(公的機関から発行された写真付き証明書) 写真付き証明書がない場合は公的機関から発行された証明書を2点ご持参ください。