住所移転後の要介護・要支援認定申請
徳島県海陽町
給付金や補助金をもらう
子育て・教育
オンライン申請可
他市町村から引っ越しされてきた方が、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。
このページは主に海陽町のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。
対象となる人
他市町村で要支援・要介護認定を受けており、本町に転入してきた方
申請できる人
対象者ご本人 ※本人が申請できない場合は、対象者ご本人のご家族、または指定居宅介護支援事業者、介護保険施設、地域包括支援センターなどに申請を代行してもらうことができます。
オンライン申請に必要なもの
用意するもの
マイナンバーカード
ご本人確認のために必要となります。
署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)
マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に利用者様自身が設定した、大文字英数字6〜16桁の暗証番号です。 暗証番号を5回連続で間違えるとカードの機能がロックされ、市区町村の窓口やコンビニエンスストアで再発行手続きが必要となります。
該当者のみ添付必須の書類以下の書類添付が必要かご確認ください。撮影したデータでも申請できます。
委任状
代理人が申請するときは提出が必要です。
いつ申請すればいいの?
転入日から14日以内に申請してください。 なお、転入日から14日を経過すると継続することができず、新規申請の扱いとなります。
受付開始日
2022
02/01
受付終了日
指定なし
どうやって申請するの?
本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。
オンラインで申請ができます
スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。
表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。
- 手続きに必要なもの
- Yahoo! JAPANアプリマイナンバーカードの認証に必要です
- マイナンバーカード
- 署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)
申請でお困りの方はこちらをご確認ください
窓口で申請する場合の持ち物
窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。
提出する書類の名称
窓口で手続きを行う場合は、次のものが必要です。 1.窓口へ来られる人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など) 2.申請者のマイナンバー確認書類 3.印鑑(指定居宅介護支援事業者等が代行して申請する場合、印鑑が必要) 4.代理権の確認に必要な書類(指定居宅介護支援事業者等が代行して申請する場合)
参照情報
関連リンク
海陽町ホームページはこちら
https://www.town.kaiyo.lg.jp/docs/2011041200043/所管部署
海陽町地域包括ケア推進課