罹災証明書の発行申請

青森県黒石市

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災害・防犯

オンライン申請可

罹災証明書の発行申請

市では、自然災害(豪雪、暴風、洪水等)等によって住家に被害を受けた方から申請があった場合に罹災証明書を発行しています。 罹災証明書は、被害状況調査に基づいて住家の被害の程度を証明するものです。

このページは主に黒石市のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。

対象となる人

災害によって住家に被害を受けた方

申請できる人

住家の所有者または居住者 代理人が申請する場合は委任状が必要です。

オンライン申請に必要なもの

用意するもの

  • マイナンバーカード

    ご本人確認のために必要となります。

  • 署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)

    マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に利用者様自身が設定した、大文字英数字6〜16桁の暗証番号です。 暗証番号を5回連続で間違えるとカードの機能がロックされ、市区町村の窓口やコンビニエンスストアで再発行手続きが必要となります。

該当者のみ添付必須の書類以下の書類添付が必要かご確認ください。撮影したデータでも申請できます。

  • 委任状

    代理人が申請する場合に必要となります。 窓口へ持参、郵送又は添付してください。

いつ申請すればいいの?

原則、罹災後1か月以内(雪害に関しては概ね3か月以内) すでに修繕等を行い、被害の状況が確認できない場合は申請を受けられないこともありますのでご了承ください。

受付開始日

2023

04/01

受付終了日

指定なし

どうやって申請するの?

本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。

お家でいつでもスマホで簡単に申請できる

オンラインで申請ができます

QRコード

スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。

表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。

手続きに必要なもの
Yahoo! JAPANアプリマイナンバーカードの認証に必要です
マイナンバーカード
署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)

窓口で申請する場合の持ち物

窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。

提出する書類の名称

申請者の身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、保険証など) 被害の状況を確認できる写真

参照情報

関連リンク

所管部署

税務課 固定資産税係