自衛消防組織設置(変更)届出

長崎県対馬市

その他

オンライン申請可

自衛消防組織の設置届、変更届

火災等による被害を軽減するために必要な業務を行う自衛消防組織を設置又は一部を変更した場合に届け出る手続きです。

このページは主に対馬市のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。

対象となる人

管理権原者

申請できる人

対象者ご本人又は依頼を受けた方

オンライン申請に必要なもの

全員添付必須の書類全員が添付する必要のある書類です。撮影したデータでも申請できます。

  • 内部組織の編成

    自衛消防組織の内部組織の編成を記入します。

  • 要員の配置

    自衛消防組織における自衛消防要員の配置を記載します。

  • 自衛消防組織に備え付けられている資機材

    自衛消防組織に備え付けられている資機材について記入します。

  • 別添資料2

    統括管理者の資格を証する書類(消防法施行規則第4条の2の15第3項)

該当者のみ添付必須の書類以下の書類添付が必要かご確認ください。撮影したデータでも申請できます。

  • 別添資料1

    管理権原者一覧及び当該代表者が届け出ることについての各管理権原者の合意を証する書類

いつ申請すればいいの?

自衛消防組織を設置したとき、又は変更したとき

受付開始日

2021

12/01

受付終了日

指定なし

どうやって申請するの?

本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。

お家でいつでもスマホで簡単に申請できる

オンラインで申請ができます

QRコード

スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。

表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。

窓口で申請する場合の持ち物

窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。

提出する書類の名称

窓口交付の場合:窓口にお越しの際に本人確認書類をお持ち下さい。 郵送交付の場合:郵送交付先の住所を記載し、必要な郵送料分の切手が貼付された返信封筒の提出が必要です。詳しくは所管部署にご確認ください。

参照情報

関連リンク

所管部署

対馬市消防本部予防課