住所移転後の要介護・要支援認定申請 【転入申請】

山口県光市

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オンライン申請可

住所移転後の要介護・要支援認定申請

他市町村から転入されてきた方が、転入前の市町村で受けていた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。  ※引き継いだ認定の有効期間は、6ケ月間です

このページは主に光市のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。

対象となる人

他市町村で要支援・要介護認定を受けており、本市に転入してきた方

申請できる人

1.本 人(認定を引き継ぎたい被保険者ご自身) 2.代理人(家族、指定居宅介護支援事業者、介護保険施設、地域包括支援センターなど)

オンライン申請に必要なもの

用意するもの

  • マイナンバーカード

    ご本人確認のために必要となります。

  • 署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)

    マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に利用者様自身が設定した、大文字英数字6〜16桁の暗証番号です。 暗証番号を5回連続で間違えるとカードの機能がロックされ、市区町村の窓口やコンビニエンスストアで再発行手続きが必要となります。

該当者のみ添付必須の書類以下の書類添付が必要かご確認ください。撮影したデータでも申請できます。

  • 受給資格証明書

    転入前の市町村で、受給資格証明書の交付を受けている場合は添付してください。

  • 委任状(個人番号の取り扱いにかかる委任)

    個人番号を本人以外が取り扱う場合は、本人から代理人への委任が必要です。

いつ申請すればいいの?

転入日から14日以内に申請してください。 なお、転入日から14日を経過すると継続することができず、新規申請の扱いとなります。

受付開始日

2022

04/01

受付終了日

指定なし

どうやって申請するの?

本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。

お家でいつでもスマホで簡単に申請できる

オンラインで申請ができます

QRコード

スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。

表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。

手続きに必要なもの
Yahoo! JAPANアプリマイナンバーカードの認証に必要です
マイナンバーカード
署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)

窓口で申請する場合の持ち物

窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。

提出する書類の名称

◇本人による申請の場合 ・本人の身元確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど) ・マイナンバーの確認できる書類(マイナンバーカード、マイナンバー通知カード、個人番号の記載のある住民票の写し) ◇代理人による申請の場合 ・本人のマイナンバーの確認できる書類(マイナンバーカード、マイナンバー通知カード、個人番号の記載のある住民票の写し) ・代理人の身元確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど) ・代理権を確認する書類(委任状、成年後見人であることを証明する文書など) ・代理人の印鑑

参照情報

関連リンク

所管部署

福祉保健部 高齢者支援課 介護保険係