防火・防災管理者選任(解任)届出
青森県青森市
その他
オンライン申請可
防火(防災)管理者を選任又は解任した場合に届け出る手続きです。
このページは主に青森市のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。
対象となる人
管理権原者
オンライン申請に必要なもの
全員添付必須の書類全員が添付する必要のある書類です。撮影したデータでも申請できます。
資格を証する書面(講習修了証等) 身分証明できるもの(免許証等)
防火、防災管理者の資格を有する者であることを証する書類です。
該当者のみ添付必須の書類以下の書類添付が必要かご確認ください。撮影したデータでも申請できます。
別添資料1(令2条を適用する対象物)
入力欄に令2条を適用する対象物(名称、用途、収容人員)を書ききれないときに添付する任意様式の書類です。
別添資料2(令3条3項を適用する対象物)
入力欄に令3条3項を適用する対象物(名称、用途、収容人員)を書ききれないときに添付する任意様式の書類です。
いつ申請すればいいの?
防火(防災)管理者を選任したとき、又は解任したとき
受付開始日
2023
04/01
受付終了日
2999
12/31
00:00
どうやって申請するの?
本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。
オンラインで申請ができます
スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。
表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。
申請でお困りの方はこちらをご確認ください
窓口で申請する場合の持ち物
窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。
提出する書類の名称
講習修了証等の身分を証明するもの。
参照情報
関連リンク
詳しくはこちら 青森消防本部HP
https://www.city.aomori.aomori.jp/kouiki/syoubou/top.html所管部署
青森地域広域事務組合 中央消防署 017-775-0855 青森地域広域事務組合 東消防署 017-741-0613 青森地域広域事務組合 浪岡消防署 0172-62-3119