居宅(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出
山口県萩市
給付金や補助金をもらう
子育て・教育
オンライン申請可
このページは主に萩市のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。
対象となる人
要介護・要支援認定を受け、居宅介護支援事業者等にケアプランの作成を依頼する方
申請できる人
1.対象者本人 2.代理人(家族、指定居宅介護支援事業者、地域包括支援センターなど)
オンライン申請に必要なもの
用意するもの
マイナンバーカード
ご本人確認のために必要となります。
署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)
マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に利用者様自身が設定した、大文字英数字6〜16桁の暗証番号です。 暗証番号を5回連続で間違えるとカードの機能がロックされ、市区町村の窓口やコンビニエンスストアで再発行手続きが必要となります。
該当者のみ添付必須の書類以下の書類添付が必要かご確認ください。撮影したデータでも申請できます。
介護保険被保険者証
ケアプランを作成する事業所や適用開始日の記載が必要なため、被保険者証の原本を窓口または郵送にて提出してください。
いつ申請すればいいの?
ケアプランの作成を依頼する事業所が決まった時、またはケアプランの作成を依頼する事業所を変更する時
受付開始日
2023
04/01
受付終了日
2999
12/30
どうやって申請するの?
本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。
オンラインで申請ができます
スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。
表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。
- 手続きに必要なもの
- Yahoo! JAPANアプリマイナンバーカードの認証に必要です
- マイナンバーカード
- 署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)
申請でお困りの方はこちらをご確認ください
窓口で申請する場合の持ち物
窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。
提出する書類の名称
申請者のご本人確認書類 マイナンバー(個別番号)の確認に必要な書類 ※代理人による申請の場合 ・本人のマイナンバーの確認できる書類(マイナンバーカード、マイナンバー通知カード、個人番号の記載のある住民票の写し) ・代理人の身元確認書類、(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど) ・代理権を確認する書類(委任状、成年後見人であることを証明する文書
参照情報
関連リンク
詳しくはこちら 萩市ホームページ
介護予防支援・居宅介護支援所管部署
萩市高齢者支援課