居宅サービス計画作成(変更)依頼の届出
北海道函館市
給付金や補助金をもらう
子育て・教育
オンライン申請可
このページは主に函館市のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。
対象となる人
要介護・要支援認定を受け,居宅介護支援事業者等にケアプランの作成を依頼する人
申請できる人
対象者ご本人
オンライン申請に必要なもの
用意するもの
マイナンバーカード
ご本人確認のために必要となります。
署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)
マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に利用者様自身が設定した、大文字英数字6〜16桁の暗証番号です。 暗証番号を5回連続で間違えるとカードの機能がロックされ、市区町村の窓口やコンビニエンスストアで再発行手続きが必要となります。
該当者のみ添付必須の書類以下の書類添付が必要かご確認ください。撮影したデータでも申請できます。
介護保険被保険者証
介護保険被保険者証を紛失した場合は,介護保険被保険者証等再交付申請書を下記提出先へ郵送,または窓口に提出していただくか,電子申請による被保険者証の再交付申請を同日中に送信してください。
いつ申請すればいいの?
ケアプランの作成を依頼する事業所が決まったとき,またはケアプランの作成を依頼する事業所を変更するとき
受付開始日
2022
12/27
08:45
受付終了日
指定なし
どうやって申請するの?
本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。
オンラインで申請ができます
スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。
表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。
- 手続きに必要なもの
- Yahoo! JAPANアプリマイナンバーカードの認証に必要です
- マイナンバーカード
- 署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)
申請でお困りの方はこちらをご確認ください
窓口で申請する場合の持ち物
窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。
提出する書類の名称
申請者のご本人確認書類 マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
参照情報
関連リンク
詳しくはこちら 函館市WEBページ
介護保険に関する申請書所管部署
保健福祉部介護保険課