居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前)

鹿児島県南さつま市

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オンライン申請可

住宅改修費の支給申請(住宅改修前)

介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。

このページは主に南さつま市のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。

対象となる人

 居宅要介護(要支援)被保険者が、手すりの取付けその他の厚生労働大臣が定める種類の住宅改修を行ったときは、当該居宅要介護(要支援)被保険者に対し、居宅介護(介護予防)住宅改修費を支給します。

申請できる人

対象者ご本人 ※本人が申請できない場合は、指定居宅介護支援事業者、地域包括支援センター等に申請してもらうことができます。

オンライン申請に必要なもの

全員添付必須の書類全員が添付する必要のある書類です。撮影したデータでも申請できます。

  • 当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類

    (住宅改修を行った住宅の所有者が当該居宅要介護被保険者(要支援被保険者)でない場合)当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類の提出が必要です。

いつ申請すればいいの?

※任意入力の項目です。

受付開始日

2023

02/01

受付終了日

2999

12/30

どうやって申請するの?

本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。

お家でいつでもスマホで簡単に申請できる

オンラインで申請ができます

QRコード

スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。

表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。

窓口で申請する場合の持ち物

窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。

提出する書類の名称

申請者のご本人確認書類:介護保険証、マイナンバー運転免許証 代行申請の場合:代行者の確認に必要な書類:マイナンバー、運転免許証、介護支援専門員証等