児童手当等の受給資格及び児童手当の額についての認定請求

鹿児島県姶良市

給付金や補助金をもらう

子育て・教育

オンライン申請可

児童手当の認定請求

児童手当等(児童手当又は特例給付をいいます。)を受給するには、受給資格および児童手当の額について、請求者の住所地(住民票所在地)の市区町村長の認定を受けてください。 ・請求者となる方は、原則、父母のうち、前年...

このページは主に姶良市のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。

対象となる人

15歳の誕生日以後最初の3月31日までの児童を養育している方が、児童手当等の受給資格者です。 ※現在、既に児童手当の受給対象となっているお子さんがほかにいらっしゃる場合は、この「新規認定請求」ではなく、「額改定認定請求」で申請してください。 新たに受給資格を得た人が児童手当等を受けるには請求が必要で、具体的には次のような例があります。 ・お子さん(第1子)が生まれた ・市外から転入した ・離婚をしてお子さんと同居しており、現在受給している人と別世帯となった(離婚協議中を含む) ・公務員を退職した ・養子縁組をした(再婚による配偶者のお子さんとの養子縁組を含む) ・単身赴任で海外に赴任していたが、帰国して子さんを監護するようになった ・施設や里親に入所・措置されていたお子さんを監護するようになった ・配偶者からの暴力のためお子さんと一緒に現在受給している人と別居した など

申請できる人

対象者本人

オンライン申請に必要なもの

用意するもの

  • マイナンバーカード

    ご本人確認のために必要となります。

  • 署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)

    マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に利用者様自身が設定した、大文字英数字6〜16桁の暗証番号です。 暗証番号を5回連続で間違えるとカードの機能がロックされ、市区町村の窓口やコンビニエンスストアで再発行手続きが必要となります。

全員添付必須の書類全員が添付する必要のある書類です。撮影したデータでも申請できます。

  • 請求者の健康保険被保険者証の写し又は年金加入証明書

    請求日時点において請求者が加入している健康保険の被保険者証の写し又は加入している年金の加入証明書を添付してください。

該当者のみ添付必須の書類以下の書類添付が必要かご確認ください。撮影したデータでも申請できます。

  • 請求者の通帳等の写し

    児童手当・特例給付の振込を希望する口座の通帳又はキャッシュカードの写しが必要です。金融機関名・支店名、口座種別・口座番号・口座名義人の分かるものを添付してください。 ※請求者名義のものに限ります。 ※公金受取口座を振込口座として希望する場合は、通帳又はキャッシュカードの写しは必要ありません。

  • 海外留学に関する申立書

    お子さんが海外留学をしている場合に必要となります。 申立書と合わせて、留学先の在学証明書とその翻訳書を添付してください。

  • 別居監護申立書

    請求時点において、支給要件児童と同居しないで監護し、生計を同じくしている場合に必要となります。

  • 児童手当の受給資格に関する申立書(未成年後見人)

    請求時点において、請求者が支給対象となるお子さんの未成年後見人である場合に必要となります。申立書と合わせてお子さんの戸籍抄本を添付してください。

  • 父母指定者指定届

    請求者が海外に居住している父母等によって指定された人である場合に必要となります。

  • 監護・生計維持申立書

    請求時点において、請求者が支給対象となるお子さんの未成年後見人、父母が指定する者以外の場合に必要となります。(祖父母などが請求する場合)である場合に必要となります。

  • 児童手当の受給資格に係る申立書(同居父母)

    請求者が離婚又は離婚協議中により配偶者とは住民票上別居している父または母で、お子さんと同居している場合に必要となります。協議離婚申し入れに係る内容証明郵便の謄本、または調停期日呼出状の写し、または家庭裁判所における事件係属証明書、または調停不成立証明書のいずれかを添付してください。

  • 児童手当の受給資格に係る申立書(配偶者からの暴力のため住民票上の住所地と異なる市町村に居住している方)

    請求者が配偶者からの暴力のため、住民票所在地ではない姶良市内の住所に居住している場合に必要となります。

いつ申請すればいいの?

児童手当等は、原則、申請した月の翌月分から支給されます。ただし、出生日や転出予定日(異動日)が月末に近い場合、申請が翌月になっても異動日の翌日から15日以内の申請であれば、申請月から支給します。申請が遅れると、遅れた月分の手当を受けられなくなることがありますので、ご注意ください。

受付開始日

2023

03/22

受付終了日

指定なし

どうやって申請するの?

本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。

お家でいつでもスマホで簡単に申請できる

オンラインで申請ができます

QRコード

スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。

表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。

手続きに必要なもの
Yahoo! JAPANアプリマイナンバーカードの認証に必要です
マイナンバーカード
署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)

窓口で申請する場合の持ち物

窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。

提出する書類の名称

窓口で請求する場合には、次のものをお持ちください。(請求内容により必要なものが異なります。)ご不明な点は窓口にお尋ねください。 ・【全員】請求者と配偶者の個人番号(マイナンバー)確認書類 ・【全員】請求者の本人確認書類 ・【全員】請求者の健康保険被保険者証の写し又は年金加入証明書 ・【公金受取口座の利用を希望しない場合】請求者名義の通帳又はキャッシュカードの写し ・【請求者が離婚又は離婚協議中の場合】離婚又は離婚協議中であることが確認できる書類 ・【お子さんが海外留学している場合】留学していることが確認できる書類 ・【請求者が未成年後見人である場合】お子さんの戸籍抄本 ・【お子さんが請求者と別居している場合】別居監護を確認できる書類、別居しているお子さんのマイナンバー確認書類 など

参照情報

関連リンク

所管部署

保健福祉部子どもみらい課子ども福祉係