居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修後)

愛媛県西条市

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オンライン申請可

住宅改修費の支給申請(住宅改修後)

介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に「事前申請」を提出し、市からの「西条市住宅改修事前申請承認通知書」後、工事が完了した場合の「完了届」に...

このページは主に西条市のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。

対象となる人

 居宅要介護(要支援)被保険者が、手すりの取付けその他の厚生労働大臣が定める種類の住宅改修を行ったときは、当該居宅要介護(要支援)被保険者に対し、居宅介護(介護予防)住宅改修費を支給します。

申請できる人

被保険者ご本人 本フォームでは、被保険者以外の方(指定居宅介護支援事業者(ケアマネジャー)、介護保険施設、地域包括支援センター)が申請書類の提出を代行する場合(使者)は、申請できません。持参または郵送での申請となります。 (法定代理人等による申請として申請者になる場合は、本人と代理者個人との関係が証明できるもの等の代理権の確認に必要な書類(委任状、契約書、従業員証明書、戸籍謄本、身分証明書等のすべて)が必要です。(不足している場合は受付できません。))

オンライン申請に必要なもの

用意するもの

  • マイナンバーカード

    ご本人確認のために必要となります。

  • 署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)

    マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に利用者様自身が設定した、大文字英数字6〜16桁の暗証番号です。 暗証番号を5回連続で間違えるとカードの機能がロックされ、市区町村の窓口やコンビニエンスストアで再発行手続きが必要となります。

全員添付必須の書類全員が添付する必要のある書類です。撮影したデータでも申請できます。

  • 介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費支給申請書添付書類

    ・工事費内訳書(計画時より変更のあった場合) ・工事の領収書(被保険者名義のもの) ・改修後の写真(日付入りのもの) ・請求書

いつ申請すればいいの?

工事完了後、速やかに「工事完了届」一式を提出してください。(領収日から2年で時効となります。)

受付開始日

2022

10/01

受付終了日

指定なし

どうやって申請するの?

本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。

お家でいつでもスマホで簡単に申請できる

オンラインで申請ができます

QRコード

スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。

表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。

手続きに必要なもの
Yahoo! JAPANアプリマイナンバーカードの認証に必要です
マイナンバーカード
署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)

窓口で申請する場合の持ち物

窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。

提出する書類の名称

申請者のご本人確認書類:介護保険被保険者証、身分証明書、代理権の分かるもの等 マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等:マイナンバーカード等申請者のご本人確認書類

参照情報

所管部署

西条市 福祉部 長寿介護課 介護認定給付係 電話:0897-52-1423