居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請
奈良県生駒市
給付金や補助金をもらう
子育て・教育
オンライン申請可
このページは主に生駒市のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。
対象となる人
特定(介護予防)福祉用具販売に係る指定(介護予防)居宅サービス事業者から特定(介護予防)福祉用具を購入した要介護(要支援)認定者
申請できる人
対象者ご本人
オンライン申請に必要なもの
用意するもの
マイナンバーカード
ご本人確認のために必要となります。
署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)
マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に利用者様自身が設定した、大文字英数字6〜16桁の暗証番号です。 暗証番号を5回連続で間違えるとカードの機能がロックされ、市区町村の窓口やコンビニエンスストアで再発行手続きが必要となります。
全員添付必須の書類全員が添付する必要のある書類です。撮影したデータでも申請できます。
指定を受けた業者が作成した個別サービス計画書
当該特定(介護予防)福祉用具のパンフレット
福祉用具の領収書 ※別途、原本の郵送が必要
委任状(本人口座以外に振込を希望する場合のみ)
本人口座以外に振込を希望する場合は委任状の添付が必要です。
いつ申請すればいいの?
受付開始日
2023
03/29
17:30
受付終了日
指定なし
どうやって申請するの?
本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。
オンラインで申請ができます
スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。
表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。
- 手続きに必要なもの
- Yahoo! JAPANアプリマイナンバーカードの認証に必要です
- マイナンバーカード
- 署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)
申請でお困りの方はこちらをご確認ください
窓口で申請する場合の持ち物
窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。
提出する書類の名称
上記添付書類一覧をご覧ください。
参照情報
関連リンク
詳しくはこちら 生駒市WEBページ
介護サービス サービスの種類所管部署
生駒市介護保険課