居宅介護(介護予防)住宅改修費の事前(変更)承認申請 ※住宅改修前に要提出
愛知県安城市
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子育て・教育
オンライン申請可
要介護認定を受けている方が自宅の一部を改修(住宅改修)する場合に、事前申請を受け付けています。 ※住宅改修は事前に申請書及びその他必要書類(住宅改修が必要な理由書等)の提出が必要です。
このページは主に安城市のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。
対象となる人
以下すべてに該当する場合 ・要支援又は要介護認定を受けている被保険者 ・心身や住宅の状況からみて必要な改修を行う ・要支援、要介護者がお住まい(住民票がある)の住宅の改修 ・改修内容が介護保険の給付対象となる住宅の改修
申請できる人
対象者ご本人 ※本人が申請できない場合は、工事業者等に代行してもらうことができます。
オンライン申請に必要なもの
用意するもの
マイナンバーカード
ご本人確認のために必要となります。
署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)
マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に利用者様自身が設定した、大文字英数字6〜16桁の暗証番号です。 暗証番号を5回連続で間違えるとカードの機能がロックされ、市区町村の窓口やコンビニエンスストアで再発行手続きが必要となります。
全員添付必須の書類全員が添付する必要のある書類です。撮影したデータでも申請できます。
住宅改修が必要な理由書
ケアマネジャー等に作成してもらいます。ケアマネジャーがいない場合は、お住まいの地域の包括支援センター又は任意の居宅介護支援事業者に依頼してください。
工事費見積書
材料費、施工費、諸経費を適切に区分し、材質・サイズなどの規格や数量・単価など詳細を記載してください。また、宛名は被保険者本人に限ります。
工事前写真
日付入りのカラー写真で、改修前後を対比できるような写真を提出してください。(日付機能がないカメラは黒板等を利用して写真の中に日付を入れてください。)
図面
手すりの長さや段差の高さ等、可能な限り詳細に記載し、居宅内の位置関係がわかるものを提出してください。
該当者のみ添付必須の書類以下の書類添付が必要かご確認ください。撮影したデータでも申請できます。
住宅所有者の承諾書
住宅の所有者が当該被保険者と別居の場合や賃借住宅などを改修する場合に提出が必要です。
受領委任払い同意書
受領委任払い制度を利用する場合に提出が必要です。 ※受領委任払いとは、被保険者が負担割合に応じた金額を業者に支払い、差額を市から業者に支払う制度です。 ※受領委任払い制度を利用する場合は、住宅改修後に提出していただく支給申請の際に、原本を提出する必要があります。
いつ申請すればいいの?
随時(着工予定日の5営業日までにご提出ください。)
受付開始日
2023
03/20
受付終了日
指定なし
どうやって申請するの?
本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。
オンラインで申請ができます
スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。
表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。
- 手続きに必要なもの
- Yahoo! JAPANアプリマイナンバーカードの認証に必要です
- マイナンバーカード
- 署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)
申請でお困りの方はこちらをご確認ください
参照情報
関連リンク
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