居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修後)

愛知県安城市

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住宅改修費の支給申請(住宅改修後)

要介護認定を受けている方が自宅の一部を改修した後の支給申請を受け付けています。

このページは主に安城市のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。

対象となる人

以下すべてに該当する場合 ・要支援又は要介護認定を受けている被保険者 ・心身や住宅の状況からみて必要な改修を行う ・要支援、要介護者がお住まい(住民票がある)の住宅の改修 ・改修内容が介護保険の給付対象となる住宅の改修 ・住宅改修費事前(変更)承認申請書を提出し、承認を受けている

申請できる人

対象者ご本人 ※本人が申請できない場合は、工事業者等に代行してもらうことができます。

オンライン申請に必要なもの

用意するもの

  • マイナンバーカード

    ご本人確認のために必要となります。

  • 署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)

    マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に利用者様自身が設定した、大文字英数字6〜16桁の暗証番号です。 暗証番号を5回連続で間違えるとカードの機能がロックされ、市区町村の窓口やコンビニエンスストアで再発行手続きが必要となります。

全員添付必須の書類全員が添付する必要のある書類です。撮影したデータでも申請できます。

  • 工事費内訳書

    材料費、施工費、諸経費を適切に区分し、材質・サイズなどの規格や数量・単価など詳細を記載してください。また、宛名は被保険者本人に限ります。

  • 図面

    手すりの長さや段差の高さ等、工事後の図面を詳細に記載してください。

  • 工事後の写真

    日付入りのカラー写真で、改修前後を対比できるような写真を提出してください(日付機能がない場合は黒板等を利用して写真の中に日付を入れてください)。

いつ申請すればいいの?

随時(工事完了後、早めのご提出をお願いします) ※支給申請書を提出しない場合は、住宅改修費は支給されません。

受付開始日

2023

03/20

受付終了日

指定なし

どうやって申請するの?

本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。

お家でいつでもスマホで簡単に申請できる

オンラインで申請ができます

QRコード

スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。

表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。

手続きに必要なもの
Yahoo! JAPANアプリマイナンバーカードの認証に必要です
マイナンバーカード
署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)

窓口で申請する場合の持ち物

窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。

提出する書類の名称

・受領委任払い同意書 ・領収書(原本) ※但し書きは住宅改修対象の工事の領収書であることが分かるようにしてください。また、宛名は被保険者本人に限ります。

参照情報

関連リンク

所管部署

高齢福祉課介護給付係